比較考慮してみる

保険契約の仲介を行い、加入相談や保険の見直しについてファイナンシャルプランナーが相談に乗ってくれる業者は複数存在します。細かな違いはそれぞれにありますが、どの業者もほぼ等しく行っているのが、無料での保険見直し相談です。保険紹介業者は、保険会社から料金を受け取っているので、基本的に無料で保険相談を行うことができるのです。

保険見直し業者を選ぶときは、まず設けられている各ホームページに行き、どのような企業であるのか、どのような実績があるか、などを確認できます。創立から長く、実績がより高いところを選ぶことができますね。また、各業者によって相談することでのメリットがあります。あるところは、無料相談を行うだけで、商品券がもらえます。また別の業者では、より経験豊富で信頼できるFPに相談したい人のために、有料保険相談を行っているところもあります。

インターネット上では、各保険紹介業者を利用したことがある人の口コミなどを見ることができます。FPの対応はどうだったのか、押し売りなどはされなかったか、親身になって相談に乗ってくれたか、などの情報が描かれているので参考になります。より信頼できそうなところを探しましょう。